道頓堀うめこのヒトトキ

人生、山あり谷あRivbヴぉいrw

親知らず抜いたんだけど、、、

こんにちは、道頓堀うめこです。 

昨日に比べて、雨も上がり陽が出ていて、だいぶ暖かいですね(^▽^)/

雨の日は、憂鬱ですよね。

私は朝から2人の子供を2か所の保育園に送り届ければなりません。カッパを着て自転車に乗り往復40分ほど雨に打たれ切なくなります。

家の近くならよかったんですが、保育園もなかなか決まらず、待機児童も多く遠いところに行くしかありませんでした(´;ω;`)

でも、 上の子は4月から小学生になるし、下の子もまだ小さいので自宅保育をすることにしました。

4月から少し解放されます。

やったー!!

ってだいぶ、タイトルと話がずれましたね。子供の話はここまでにして、、、

 

親知らず抜いた

 

先日、親知らず抜いたんです。

最初は虫歯の治療で行ったはずが、左奥歯の親知らずに大きな穴が開いてるといわれ、急遽抜く羽目に、、、

私、注射や痛いのがすごく苦手なんです。ビビりなんです!!(出産は帝王切開で痛すぎて泣いた)

もうプチパニック、、、

そんなの関係なしに先生は着々と準備を進めてる|д゚)

怖い、逃げたーい!!

しかも、その日に限って上の息子がついてきてる!!汗

母よ、頑張れ!!

いやいや、やっぱり頑張れない。

と、思っていたら始まってしまった( ;∀;)

麻酔は乗り切り、あとは歯茎を少し切って引っこ抜くだけ。

しっかり生えてるから、かなりの力でグイグイと抜こうとしてる、、、

でも、顎が耐え切れず外れかけちゃって痛い!!

何だかんだ10分もかからず終わった。耐えた、耐えきった٩( ''ω'' )و

先生は息子に私の歯を見せて、説明してる。見せる意味、、、汗

息子はすごーい!!って感心してる おいおい、、、

 

終わった直後

  • 麻酔で口が開けづらい
  • 口が開けづらいから物がうまく食べれない
  • 硬いものが噛めない
  • 話ずらい
  • 痛い気がしてくる
  • タバコが吸えない

初めてで急なことだったから何も調べもせず、いつも通りにタバコ吸ったら出血してかなり焦りました。

 

出血したら

とにかく血を止めないとかさぶたが出来にくくなり、治りが遅くなってきてしまうのでティッシュを噛むか、ガーゼを丸めて詰める、噛むって感じです。

私はティッシュを1時間ほど噛んでいました。

 

 

抜糸までは

  • 柔らかい物を食べる
  • タバコを吸わない
  • 傷口を消毒する
  • 傷口を触らない
  • 痛かったら鎮痛剤を飲む

消毒は歯医者で出されたうがい薬を使っていました。

私が行った歯医者は抜糸まで自分で消毒しないといけない所でした。

歯医者によっては、毎日消毒してくれたり、3日に一回やってくれたりしてくれます。

自分でやるのはさすがに怖かったです。

 

あとは抜糸の日まで待ちましょう!

 

もう親知らず抜きたくない。

友人の話によると上の親知らずは痛くないみたいだけど、下の親知らずは痛いみたいって話を聞きました。(本当かどうかは知らないけど)

抜くときも抜いた後も痛いし、食べ物もあまり食べられないし、、、

もういいかな(/_;)二度と抜きたくない!!(笑)

次は、抜糸だー

 

 

 

道頓堀うめこ