道頓堀うめこのヒトトキ

人生、山あり谷あRivbヴぉいrw

歯医者に行くと眠くならない??口内炎痛いよね。

こんにちは、道頓堀うめこです。

がもう咲いていますね。春が来てるのに寒く感じるのは、私だけでしょうか??

(私だけでしょうか??って言ってた芸人さんいましたよね?)

今日、近所の公園に行ってきたんですが、みんな薄着なんですよ!

ファー付きのコート着てるの私だけで恥ずかしくなりました( ;∀;)

でも、午前中で気温もまだ10℃ぐらい、、、やっぱり寒いですよね?笑

桜も咲いていて、レジャーシート広げて花見してたけど、私には無理です。

だって、寒いとすぐお腹が痛くなっちゃうんだもん|д゚)

小さい頃からずっとこれなんです。はい、、、

 

 

 

歯医者に行くと絶対に眠くなる。

ビビりだと言っておきながら、歯医者でよく寝ちゃうんです。椅子が倒れると、眠気が襲ってくるんですよね~笑

 

1、治療中は、目を瞑っているんでそのまま眠りに落ちる。

2、目が覚めたころには終わってる。

 

こんな感じ。先生からしたらとても迷惑ですよね。

私は、スッキリですが٩( ''ω'' )و

 

 

歯医者に行くと必ず口内炎ができる

あと、歯医者に行くと必ずと言っていいほど口内炎ができるんです。

なぜかは知らないが。

できるたび、辛い思いをします。その時に限って、おいしいもの食べに行ったりするし

心から喜べない!!

調べてみると、知恵袋さんとかに同じような質問がいくつかありました。

私だけじゃないんだなと一安心。

でも回答にはこれと言った答えがありませんでした。涙

 

何でなるのか知りたい!!

 あった!!歯医者のブログ。

 

口内炎の原因

・暴飲暴食で胃が荒れる(胃粘膜とつながった口腔粘膜もついでに荒れる)
・疲れやストレスで抵抗力が落ちて粘膜が荒れる
・口腔内の不潔
・食べたものや歯ブラシの角が粘膜に刺さる
・入れ歯が当たって傷になる
・熱いものでやけどする
・歯並びの加減で歯の角が粘膜に当たったり、同じ場所をしょっちゅう咬んだりする
・口の乾燥
・ウィルス
・食物や金属などのアレルギー
・ガン治療における抗がん剤放射線の副作用
ビタミンB2の不足

 

口内炎のでき方

1.粘膜に小さな傷ができる(実はしょっちゅう生じている)

2.口の中のばい菌が傷にとりつく(唾液が減っていると特に起こりやすい)

3.炎症が起こる(全身の力が弱っていると特に起こりやすい)

 

口内炎の予防法

1.粘膜に小さな傷ができる

・かみ合わせの調整、歯の角を削って丸める
・入れ歯を合わせる
・優しく歯ブラシをする
・ゆっくり良くかんで食べる

2.口の中のばい菌が傷にとりつく

・口の中をとにかくきれいにする
・唾液をたくさん出すようにする(水分をとる、良くかんで食べる、唾液トレーニングを行うなど)

3.炎症が起こる(全身の力が弱っていると特に起こりやすい)

・休養をとる
・栄養をとる(特にビタミンB2

 

口内炎ができてしまった時の治療法

1.塗り薬:ステロイド軟膏を塗って炎症を和らげる(症状の緩和目的、原因除去にはならない)
2.うがい薬(原因除去になる、ただし薬剤によっては、耐性菌の発生、含有成分の体内への蓄積、着色などもあり得る)
3.ビタミンB2の補充(不足してない人には効かない、不足している人はわずか10~20%)
4.徹底的な口腔ケア(副作用無しでみんなに効果がある)

 

www.fukushige-dc.com

 ふむふむ。

いくつか当てはまりますな。まず、喫煙者なのでビタミンが足りないのと、暴飲暴食も当てはまる。

歯医者だと口を開けたままだから乾燥するのか??それなら、歯医者に行くたびになるのも考えられなくはない。

 

最後に

私は、昔ばーちゃんから納豆がいいって言われ、口内炎ができるたび食べてました。(人それぞれなので参考にしてもらえれば)口内炎 納豆」って調べるとレシピなども出てきていました。

 あとは、うがい薬と小嶋陽菜ちゃんがやってたトラフル軟膏使ってます。笑

 

舌にできる口内炎が地味に痛い。

 

 

道頓堀うめこ