道頓堀うめこのヒトトキ

人生、山あり谷あRivbヴぉいrw

今更、産後ボケと知って驚いている自分ですが、もう長い年月がたっております。

 

こんにちは、道頓堀うめこです。

 

 「びえーん・・・」っと泣く赤ちゃん

 

この間、娘の3歳児健診に行ってきました。

歯科検診で大泣き!!怖いと叫びながら受けていました。

ただ、虫歯があるか見て歯磨きレッスンしただけなんですけどね(;´・ω・)

それに釣られて、周りの子供も大泣きしてしまいました。

本当にすいません。

内科健診の先生はヤンキーギャルみたいだった。

なぜか娘は泣き止んで大人しかったです。

 

内科健診以外はずっとギャン泣き、、、汗

 

 

 

子供といると言葉の引き出しを使わなくなるよねーって言われてハッとした!!

 「アッと驚き目を丸くする女性アッと驚き目を丸くする女性」[モデル:モデルファクトリー]のフリー写真素材

 

 

 

この間ママ友に

 

うめこ「子供産んでから言葉がスムーズに出てこないし、人に物事を伝えるのが下手なんだよねー」

 

ママ友「よくあるよー!初めての子供だと1日中家にいるし話し相手はパパか、言葉がまだ話せない子供でしょ??子供がある程度育っても難しい言葉がわかるわけでもないし、私たちも簡単な単語しか話さなくなるじゃん?頭も使わないし言葉の引き出しも使わなくなるからそうなるんじゃない??」

 

はっ!!(@_@;)

 

確かに、この6年間ぐらい単語ばっかりだったかも。

しかも、天気がいいねーとかこれはこうしようねーとか簡単な言葉しか話してない。

はっ!!(@_@;)part2

って言っても、元から言葉の引き出しには何も入って、、、いない!笑

 

さすがにこれはママ友には話せない。

だってあくまでもママ友だからそれ以上の事も知らないし(;'∀')

 

一理あるはず!!でもそれだけじゃないはず。

 

 

 

 

 

言葉の引き出しなんて関係ないのかも、ただの産後ボケだな

 

子供を産んだ時は、頭の回転が遅すぎて自分でもびっくりするくらい、記憶力もないし不思議な感覚でした。

こんなんだったっけ?本当に私なの??って感じ。

子供産む前は、人並みに会話もできたし難しいものでも理解はできていたつもりです。

誰に言っても信じてくれないし、看護婦さんはすぐに治るっていうし、、、

それも今だに続いてるし、大丈夫なのかしら?って思うほど。

頭を使わなすぎるのかな、、、なんて思っていたら出てきましたよ。

 

産後ボケ

 

産後うつ」とも言うみたいですね。

確かに当てはまるんです。

 

kiritan.hatenablog.com

 

 調べて全く同じだった、きりたんさんのブログ

英語は元からできないですが(笑)ほぼ一緒で安心しました。

1つ気になるの事が、、、私、3年前に子供を産んでるんですが今だに治っていないって事なのかな??(;'∀')

 

 これは調べる必要がありますな( ;∀;)

 

 

 最後に

 

出産や子育ては、周りの人の協力が必要だってことを改めて思いました。

初めてだと睡眠もできない、子育ての不安があったりと悩みを抱えてしまうものです。

それだけでもかなりのストレスですからね。

支えてくれる人にたくさん頼ってほしいものです。

無理に頑張ろうとしないでください。 赤ちゃんにはママが必要ですからね。

 

 

 

道頓堀うめこ