道頓堀うめこのヒトトキ

人生、山あり谷あRivbヴぉいrw

ぐっすり眠れるいい方法知ってる??寝る前の絵本 ~おやすみロジャー~

 

こんにちは、道頓堀うめこです。

 

 

天気も良くてポカポカしていて気持ちがいいですね~

そんな中、昨日から鼻水が出始めてきまして、なんか目が痒いんですよね。汗

くしゃみも止まらず、、、もしかして風邪かな~なんて思っていたら、

私、、、花粉症でした!!(笑)

去年もこんな事あったけど、風邪だと思って過ごしていました。

目が痒すぎてゴマ粒みたいな目が腫れて無くなりかけてます( ;∀;)

花粉症ってホント辛いんですね。涙

 

是非、試してほしい絵本

ここからは、私がおすすめする絵本を紹介したいと思います。

 

じゃん!!

f:id:doutonbori-umeko:20170331112902j:plain

 

 

 

知ってますかこれ??

「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」

(芸能人の方とか主婦の方もブログに上げてますね。)

 

これ見た瞬間、嘘くっさー!! 驚きました。

苦労して寝かせているのに、たった10分で寝かせられるなんて、、、

普段は、あまりこういう物を買わないんですが、興味もあり半信半疑で買ってしまいました。涙

その日の夜から早速試しましたよ!!半信半疑で、、、

 

絵本の注意書きに

 

  • 車を運転している人のそばで絶対に音読しないこと。
  • 太字の箇所は、言葉や文を強調して読む
  • 色文字の箇所は、ゆっくり、静かな声で読む
  • 【あくびをする】などの動作の指示に従い、【なまえ】にはお子さんの名前を入れる
  • うさぎの名前、ロジャーは、ロー・ジーャーとあくびを2回しながら読んでもいい。

                      (他にもいろいろ書いてあります)

 

 えぇー!!(゚д゚)!!

車を運転している人のそばで!?!?

いつ読むの??今でしょ!

車の中なら揺れや振動で勝手に子供も寝るでしょ!?

っていうか、そんなに効果あるのか??

 なんだかすごくツッコミたくなりました( ;∀;)

 

読んでみるしかない!!

 

早速、音読開始!

 

最初の2,3ページで私が眠くなってきましたよ。汗

子供達も目を瞑って、大人しく聞いてくれていました。

読み始めて、5分ほど経ったころに2歳の娘が爆睡!!

これはすごい!!

いやいや、待てよ。今日はたまたま疲れていたのかもしれない。

5歳のお兄ちゃんはまだ寝てないし、、、

 

そのまま最後まで読み続け、息子も寝たかと思いきや、

 

 

|д゚)チラッ

 

お、ぉ、起きてる!!汗

 

やっぱり効果ないかなと思っていたら、

「ママ~お腹痛い( ノД`)シクシク…」

おー息子よ、お腹痛かったら寝れないよな、、、(笑)

 

初日は、正直よくわかりませんでした。

 

 

半年続けた結果

 

2歳の娘は、3回に1回は起きています。

5歳の息子は、腹痛の日以外は確実に寝ます。

当たり前ですが、子供もそれぞれだし、確実に寝るとは限りません。でも、寝る確率は高いです。

あとは、その日のお昼寝の時間や疲れ、体調にもよりますね。

 

試してみる価値はあります。

 

 

 

読んで思ったこと

 

「いますぐ」や「すぐに眠る」など言葉がたくさん出てきます。

「くたくたになる」など何度も繰り返して話したり、催眠術みたいな感じですね。

「早く寝るんだ、君はもうくたくたになって、どんどんどんどん深い眠りに落ちていくんだ。」って言われてるみたいです。

(これはあくまでも私の感想です)

 

 

 

最後に一つ

 

このおやすみ、ロジャーの絵本ほかに朗読CDブックも出ています。

女性と男性ナレーターにわかれており、水樹奈々さんと中村悠一さんが朗読してくれます。

それともう一つ、第二弾が出ているみたいで

「おやすみ、エレン」という寝かしつけ絵本です。

良かったらお試しあれー!!

 

 

 

 

 

 

 

道頓堀うめこ

  

 

 

広告を非表示にする