道頓堀うめこのヒトトキ

人生、山あり谷あRivbヴぉいrw

上野動物園に行ってきました。不忍の桜がきれいだったけど、雷雨に見舞われ濡れました。

こんにちは、道頓堀うめこです。

今日は上着がいらないくらい暖かい陽気でしたね〜

お出かけ日和だったので行ってきましたよ。

 

上野動物園!!

 

子供に内緒にしていたんですが、あまりにもしつこくどこに行くか聞かれたので、動物園だよって言ったら、、、

 

子    ( ̄ー ̄)ちーん

私    (´⊙ω⊙`)えっ?!

 

待て待て!なんだその反応!汗

動物園じゃ不満なのか?必死に説得しましたよ。キリンだってパンダだっているんだよ〜って、

子「じゃ、いいよ。」

なななーんと、この態度!!

私が子供の頃は、お出掛けだけでテンション上がってたのに( ;∀;)

まぁ、そんなこんなで出かけました。

 

いや〜春休みって言うのと、観光客(外人さん)お花見ですごく混んでいました。涙

桜がすごくキレイで、春だな~としみじみ感じました。

f:id:doutonbori-umeko:20170404004114j:plain

動物園についたら、子供もテンション上がってたし、良かった~

 

まずは、やっぱりパンダって言う事で見に行きました。が、、、

混みすぎ!!

見えません、パンダちゃん。後ろ姿ぐらいしか見えません。涙

入って早々、ちょっと休憩!!人混みって疲れますよね。

 

 

喫煙所ってどこ??

 

上野動物園には、喫煙所が1つしかありません。

パンダを通って、少し行くとトイレがあり、その横に設置してあります。パンダと記念撮影できる所の目の前です。

たぶん行くとすぐわかりますよ~良かったら参考に!!(マジでべつにどうでもいいな)

やっぱり、子供いたら駄目ですよね。誰か禁煙の方法教えてー笑

 

 

結構、種類がいる

 

上野動物園って東園と西園にわかれていて、

東園にはパンダ、ゴリラ、トラ、ゾウ、クマ、アザラシ、ホッキョクグマ、日本の動物たちなどがいます。

東園を回るだけでも、十分なぐらいです。あと、鳥が多かったですね。

鷹や鶴、フクロウなどもいましたよ。

f:id:doutonbori-umeko:20170404010428j:plain

フクロウ可愛い~(*´з`)

娘は、「これ飼いたい」と言っておりましたが、無理!!可愛いけど、そんな半端な覚悟じゃ飼えんな。

 

続いて西園は、キリン、カバ、シマウマ、サイ、アメリカバク、フラミンゴ、ペンギン、小獣館、両生爬虫類館、子供動物園などがあります。

中々、全部は見れませんでしたが、両生爬虫類館はとても面白かったです。

ワニがデカすぎてびっくりしました!!

うちの息子110㎝なんですが、それが約三人分ぐらいの長さで、がっちりしていて素晴らしかったですよ。

 

感動です。

 

調べたところ、動物の数は約400種類3,000点らしいです!!

すごく多かった(; ・`д・´)

www.tokyo-zoo.net

 

ゴリラも凄かった!!

f:id:doutonbori-umeko:20170404012317j:plain

形に驚き!!

人と一番違うのは頭骨らしくて、いろんな所がもり上がっていて筋肉がそれを支えにして発達してるみたいで、大量の食べ物を食べるオスには矢状突起(しじょうとっき)と言う顎の筋肉がついている突起があり、高くもり上がっているんです。

後頭部もタナ状に、目の上も大きくもり上がっていて、下顎の骨も発達しています。

歯は人と同じく32本あり、乳歯から永久歯に生え変わるみたいです。

確かに、頭の形が変だなーとは思っていたけど、これは興味深い!!

(うーん、勉強になったかなぐらいかも.ごめんなさい)

 

大体回っても全部は見れませんでした。

帰りは、雷雨になり撃沈( ;∀;)

雨でボートにも乗せてあげられんかった、、、

 

 

 道頓堀うめこ