道頓堀うめこのヒトトキ

人生、山あり谷あRivbヴぉいrw

自分の中の難しい問題

こんにちは、道頓堀うめこです。

愚痴なんですがちょっと聞いてください!!

今日6歳の息子3歳の娘と公園に行ったんです。

春休みだし、お花見シーズンで家族でお花見してたりしていて子供が多かったんです。幼児さんも結構多くて注意を払いながら遊んでいたんですが、どこからか小学生が10人ほどやってきて滑り台を全速力で逆走してきたんです!!

滑り台の幅が約2mぐらいある大きな滑り台で高さもそこそこあるんですね、しかも滑りもよく子供達には人気なんです。

そこを幼児さんが滑ってる中、逆から上ってきて滑るを繰り返していて周りは中々滑れないし、危ないしで私もハラハラしっぱなしでした。 

息子も娘も滑ってる途中で前から来てしまっていて、「どいて」って言われて押される始末。さすがに「危ないからやめて」って注意しました。

小学生からは「はぁ??」って。はぁ??じゃねーよ!!さすがにイラっとしました。しかも中学年ぐらいの子に!!

 

このやろー!!涙

 

しかもそれを見て真似する子供たちが続出してしまい、ついには息子まで真似しようとしていました。もう正直腹が立ってしまい、息子に怒ってしまったんです!!

「みんながやってるからって、あなたもやっていいことにはならないよ。小さい子もいるんだし、滑り台は上るものじゃない」と、、、

息子は納得してくれました。ですが疑問に思ったことがあったみたいです。

「何で僕みたいな6歳がちゃんとルールを守れてお兄ちゃんたちはできないの??」と聞かれました。そんな質問を聞かれると思いませんでした。確かにそうですよね、でも小学生の中には危ないからやめろよって言ってる子もちらほら。

子育ての問題??それとも周りがやっているから??難しい問題ですよね。

楽しいのはすごくわかるんです。誰もがやりますよね。

でも子供を持つとやっぱり心配なんですよ。打ち所が悪かったら、命に関わるかもしれないし。今じゃ、昔みたいに周りも注意しなくなってきてるし。

毎日が勉強ですね( ;∀;)考えさせられます。

親も完璧じゃないし、もちろん私も完璧でもありません。右も左もまだわからない駆け出し母です。

でも、親が教えてあげなかったら誰が教えるの??って思うこともあります。

過保護すぎるんですかね??

子育てだってそれぞれだし、これが正しいなんてないし、、、

楽じゃないですね、子育ても。

 

YouTubeの話をしようとしていたんですが、話さずにはいられませんでした。

明日はちゃんと書きますね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

道頓堀うめこ