道頓堀うめこのヒトトキ

人生、山あり谷あRivbヴぉいrw

マニックパニックを調べてみたら、全く違った。説明書きはちゃんと読もうと思った、うめこです。

 

こんにちは、道頓堀うめこです。

 

前回書いたブログの内容が少し間違っていたので訂正させてください。

 

doutonbori-umeko.hatenablog.com

 

申し訳ございません!!

言い訳をしますと、非常に眠かったです。

前回のブログを書いてる最中、半分寝てました( ;∀;)

ごめんなさい。

真面目に書いていこうと思ってますので、お付き合いください。

 

 

マニックパニックを調べてみた

 

間違っている気がしたので調べてみました。

www.manicpanic.jp

私てっきりヘアカラーだけなのかと思っていたら、マニックパニックって言うブランドでした。

パンクロックテイストなアイテムの「元祖」らしく1977年から愛されていて、エンターテイメント系のショップブランドみたいです。マニパ二って言われてるらしいっす。

 

 

全てマニックパニックのHPに書いてあります。笑

 

HPのオンラインショップを見るとT-シャツが売ってたりしてました。

もうすぐ40周年記念らしい。

 

マニックパニック MANIC PANIC ヘアカラー 118mlライラック ヘアーカラー

マニックパニック MANIC PANIC ヘアカラー 118mlライラック ヘアーカラー

 

 

値段もヴィレバンで3000円弱でしたが、Amazonさんだと1000円安く売っております。

 

あと洗い流す時に、お風呂がピンクになってしまったんですが注意書きがQ&Aのコーナーに書いてありました!! 

 

 シャンプーすると? 

● シャンプーをするたびに、徐々に退色していきます。

● 濃い色味の場合、3回目位のシャンプーまで強く色が出ます。

● バスタオルに色がつく場合がありますが、洗濯していくうちに落ちます。

 ※シャンプーヘッドやホース、お風呂場のタイル、浴槽等は、色が落ちにくい場合がありますのでご注意ください。

 

 

 最後の所に書いてある-!!

もしかしたら容器にも書いてあるのかも( ;∀;)実家に帰省のため確認取れず

本当にちゃんと読むべきだった。

後悔しかない。笑ってすまされないよなー

大家さんごめんなさい。

 実はマニックパニック48色あるんです。驚きですよね!

 

48

 

アイドルみたいですね。くだらなくてすいません。

でも48色はすごいと思いません??

カラークリームを混ぜ合わせて色を作ったりもできるみたいで、初級・中級・上級とやり方が載っていました。

 

【初級編】
◆ マニックパニックカラーは、明るい(白に近い)髪ほどそのままの色に染まります。
…例えば、絵の具をイメージしてみてください。

白いキャンパスに色を塗ると、そのままの色に見えます。
黒いキャンパスに色を塗っても、色は(付いているけれど)見えません。
茶色のキャンパスに色を塗ると、茶色と混ざった色に見えます。
黄色のキャンパスに色を塗ると、黄色と混ざった色に見えます。
→ 例)
をまぜると「」になる。

キャンパスが髪の毛、絵の具がMANIC PANICカラーと置き換えてみると、染まり上がりがイメージできます。

同系色のMANIC PANICでも、濃いものは髪の毛の色に邪魔されにくいですが、薄いものは髪の毛の色と混ざって見えます。
例)
金髪Vampire Red (バンパイアレッド) ※濃い赤深い赤

例) 金髪Pillarbox Red (ピラーボックスレッド) ※薄い赤オレンジ(黄+赤)
例) 白に近い金髪Pillarbox Red (ピラーボックスレッド) ※薄い赤透き通った赤
 
 
 
 
【中級編】

◆ 同系色のマニパニを混ぜれば(淡+濃)、自分だけの「ニュアンスカラー」!

 

 例1) コットンキャンディーピンクホットホットピンクを「チョイ足し」 ⇒ 鮮やかピンク

 例2) エレクトリックアメジストライラックを「チョイ足し」

 例3) エレクトリックリザードエンチャンティッドフォレストを「チョイ足し」 などなど。。。

 

 

 

【上級編】

◆ ブルーにしたい!」  ~金髪にそのままを染めてもになるからNG。正解は、、、

 Step1. まず、できる限りブリーチ

 Step2. 次はエレクトリックアメジスト等で淡い紫に(黄ばみをとばす)

 Step3. その上からアフターミッドナイト等で、鮮やかブルーへ!

 

挑戦したい方は、ぜひ読んでみて下さいね(^^♪

 

 

マニックパニックの成分

やっぱりトリートメント効果もあり、ノンダーメージ。

自然由来の物を使ってるので、痛くないし頭皮も傷つきません。

主原料はハーブと酢酸、それと海藻から出るエキスが入って髪の毛に優しい。

 本当にやさしい!!

 

でも、ハーブアレルギーの人や酢アレルギーの人はダメかもしれません(;'∀')

 

forcise.info

 

 

マニックパニックを少し紹介

 

 

「マニックパニック」の画像検索結果

ヴィーナスエンヴィ

 

f:id:doutonbori-umeko:20170505092936p:plain

ニューローズ

 

f:id:doutonbori-umeko:20170505092731p:plain

コットンキャンディーピンク

 

「マニックパニック」の画像検索結果

マニックミキサー

薄め剤みたいなやつで、手持ちのカラークリームに混ぜるとパステルカラーになるのです。

 

 

最後に

 

しっかりブリーチしてから入れるとキレイな色に仕上がります。

 

 

f:id:doutonbori-umeko:20170503003918p:plain

 

よいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

 

 

 

 

道頓堀うめこ